髪に立体感や柔らかな質感を与えるハイライトカラーは、多くの人に人気です。
しかし、魅力的な仕上がりの背後には、知っておくべきデメリットも存在します。
ハイライトカラーを選ぶ際に注意すべき点について詳しく解説します。
知っておきたいハイライトカラーの基本
ハイライトカラーの基本とその魅力
ハイライトカラーとは、髪の一部分に線状に色を乗せることで、
立体感や柔らかな質感を出す技術です。
自然な明るさを演出するだけでなく、明るくすることで
白髪をぼかす目的でも利用されています。
また、全体カラーをするわけではないため、根元の髪が伸びても
プリンが目立たないのも魅力です。
そのため、通常のカラーやブリーチに比べて、こまめなカラーを
する必要がない場合もあります。
日本人の髪質とハイライトの相性
ハイライトはくせ毛との相性が非常に悪いとされております。
ハイライト部分がくせ毛でうねっていると、見た目がバサバサで
清潔感の無いように見えてしまうためです。
実は日本人はくせ毛の方が多いと言われており、
世界で比べると降水量の多い気候から、高い湿度の影響も受けて
くせ毛が悪化しやすい状況に置かれているのです。
ハイライトを施すには、美容師の高度な技術が求められます。
ハイライトとカラーの選択の注意点
ハイライトカラーを選ぶ際には、自分の髪質やライフスタイルに合った色を
選ぶことがとても重要です。
美容師に相談し、希望のスタイルに合ったカラーを提案してもらいましょう。
事前のカウンセリングで髪の状態や希望をしっかり伝えることが、
満足度の高い仕上がりにつながります。
信頼できる美容師とのコミュニケーションが鍵となるのです。
まとめ
ハイライトカラーは多様性を秘めた技術ですが、リスクがないわけではありません。
魅力的なカラーリングを楽しむ一方で、そのリスクをしっかり把握し、
適切なカウンセリングを行うことによって、より満足のいく美しさを追求できます。
信頼できる美容師と相談しながら、あなたに最適なカラーリングを見つけましょう。